MYPACE JOURNEY!

社会の荒波を生き抜く技術を求めて。ひた走る。

スマブラガチ宣言!Mype参戦!

こんばんわ、まいぺーすです!

 

 

すでに知っている方も多いと思いますが、Switchでもスマブラ販売するみたいですね!!!!!ワクワクすぎてヤバイ!!!!

 

 

居てもたっても居られなくなったまいぺが取った行動とは??

 

f:id:xxmypacexx:20180412001020j:plain



はい!メルカリで3DSスマブラ買い直してやり込みます!!!!

 

GC版のデラックスやるってのも一瞬よぎったんですけど、とりまSwitch版でガチリたいのと、そうなるとキャラクターのラインナップが最新のものに近い方が良いだろうと思ったこと。もう一つがテレビの前にいる時間をどんだけ取れるかなーってのが謎だったので3DSでできるスマブラを選んだって話!

 

 

レベル9によゆーにボコられる程度には弱体化してたので気合い入れて特訓に励みます〜〜〜〜っしゃあ〜〜〜〜

 
f:id:xxmypacexx:20180412003346j:image

 

 

それではみなさん良い夜を!

まいぺはもう少し夜更かしします〜

 

 

【車と僕と表現と】声の小説家 No.2

僕は毎日車を運転する。その際車の中でどう過ごすか、 それが重要だ。

 

大抵車の中では 音声コンテンツを聞いたり、自分から発信する準備ないし本番そのものを行っていたりする。 今もその真最中。

 

通勤時間は限られている。その環境で何を作るか、そしてこれを制作の場と捉えることができるかそれが重要だ。

 

 

僕はもともと小説エッセイには 全くもって疎い人間。じゃあなんでこんなことをしているのか?僕にも分からない。やったことのない何かを試してみたかったし、自分から遠い存在にあるものほど魅力的に見えた。

 

意図してなかったのだけど、これにより僕の中の世界そして僕と世界とをつなげてくれる導線が大きく太いものになった感がある。

 

 

茂木健一郎先生曰く、本を読むことは驚くほど自らの人生を豊かにしてくれるらしい。ただでさえ尊敬する茂木先生がそのようにおっしゃっているのだから、本は読むべきだ。しかもこれに加え自ら発信しようともがいててみると、圧倒的にインプットの量が足りてない!と叱られてる気がする。もう分かるね。

 

 

車の中でどう過ごすかそれが重要。読書を習慣づけるだけでも一定の忍耐を要するが、表現を仕事にしていきたいなら古典・歴史・哲学・心理・化学とあらゆるジャンルの書物を読み漁る必要がありそう。ほんと、途方に暮れてしまいそう。

 

その反面、内から湧くワクワク...

 

 

明日もっと素敵な文章が書けますように。Amazon Unlimitedって面白そうだなあ。

 

f:id:xxmypacexx:20180327223106j:plain

色々取り込むともはや分からないの例



【NO!を覚えたら生きやすくなった件】人付き合いで悩めるあなたへ No.1

皆さんこんにちはまいぺーすです!

 

今ですね、僕 LINEとか結構来ててあんまり返信せずに放置プレーのもあるんですよね〜〜あ、みんなに対してそうじゃないし、なんなら彼女に対してはなるべくすぐ返事するようにはしてますよん。

 

ん??

 

人によって対応変えてる方がよっぽど性格悪いですかね、🤣

 

 

思い当たる節もあるのでなんとも。でもね意外と返事しなきゃーとかってストレス溜まったりするんですよねえ。別に僕たちってスマホに縛られて生きてかなきゃいけないわけでもないし、返事しなかったら死んでしまうわけでもないし。そんなものに縛られて生きてかなきゃいけないってすごく窮屈じゃないですか?

 

まいぺだったらそんな悶々と謎の待機時間やらされるなんて耐えられませんね、、いや冷静に。空いた時間あるならビジネスの勉強したり、ブログ書いたり、YouTube でバズらせるにはどーすればいいんだーとか。

 

f:id:xxmypacexx:20180219223534j:plain

う、うわああああ

 

他にも人生やることってたくさんありますよね?やること山積みになってるのに、まずは丁寧にLINE 返さなきゃだ〜〜〜とかそんなことで頭抱えてるのって正直無駄じゃないすかね??そんなこと思っちゃうようなまいぺです。

 

 

ということで、今回はまいぺーす流の人間関係とか人付き合いの方法についてお話しします!って言ってもあまりに抽象的になっちゃうんで、具体的に普段のコミュニケーションどんな感じなん?って部分を2つの観点から説明しよう〜〜

 

一つがLINE とか全然無視しちゃいますっていうお話。でもう一つが、友達とかに遊びとか飲みに誘われても普通に断りますよ〜ってお話。

 

 

LINEガン無視きめちゃいましょ!

 

自分で書いておいてなんなんですけど、これ相手にされたら「は???」って感じですね🤣いや、普通にすみません!でもあれですよ、仕事だったり、これについて返事しなかったらいよいよ何かが成立しなくなるとかそんな場面では流石にやらかしません。

 

f:id:xxmypacexx:20180209005332j:plain

まかせろっ

 

うん、ドヤることではないんですけどね。でもそうゆうことをスタイルとして貫き通せば、「あ、悪意を持って無視してるって感じじゃないのかな。」「この人元からこういう人なんだろーなー。」て思われるじゃないですか?すごい他力本願ではありますが、結構それって重要なのかなって思ってます。

 

つまり、最初っから相手から期待されなきゃいんじゃん?って話しです。いつもちゃんと返信してるから、「なんで今日は無視するんだろう?」とか「え、なんかあったのかな、大丈夫?」「キレてんのこの人?え、なんで😠?」みたいなことになるわけです。普段と違うとなると相手からしたら何が原因?ってなるわけですね。そうなってくると普段いい人をやってるがゆえに、ちょっとだるくて返信したくない時にとことんだるい展開になってくわけですね。であれば、返信来ないってことはあいつ今なんかしてるんだろうな〜って思ってもらえる立ち位置になってた方が圧倒的に楽です👍間違いない。

 

f:id:xxmypacexx:20180219231119j:plain

 

 

作業一区切りついた後にライン見てみたら何十件たまってたとかっていうのちょくちょくあるんですけれど、そんだけ盛り上がってたグループラインとかに後から参加して頑張るのってほんとエネルギーいるんですよね〜〜⚡️というか盛り上がってたLINEは僕たちが返事しなくてもすでにうまく回ってるんですよね。寂しい気もするけどこれは事実。なんか『旅行いこ〜』みたいなLINEグループだったら、提案とかもしないで企画にタダ乗りしてる感あるんですけど、まあ仕方ない。というかね、この手のグループに、話が持ち上がった時一緒じゃなかった場合って大抵その後だるい展開になります。行けば楽しいんかもだけど、まいぺは正直行かないことの方が多いです。行きたい旅行にはむっちゃコミットしたい派なので。

 

でね、逆に言うと「返事とかめんどくさい〜」だったり、「いつも無理なお誘いを断りたいけど断れないどうしよう〜〜」とかなってる人は、まいぺみたいに意図的にスマホとの距離感置いたりして、LINEを開いたときには「ざんねん。。波乗り遅れちゃった😭」感を出すのも一つの手ですよ。まあ実際にはよっしゃって感じなんですけどね〜

 

文字通りマイペースって感じです。でもまあ周りみんな行く気満々!!みたいな人たちが積極的にばんばんラインしてる中で「あ、わるい俺いけないわー✋」とかって言いづらかったりもするんですよ。ぜんぜん気にならん、っていう鉄人もいるし、まいぺもそれになれる時もあるんですが、人によったりいい波が押し寄せたときぐらいかなあ。リアルな用事と重なった時なんかはラッキーですよね〜今日の運勢上位っすねっ、きっと。

 

繰り返しますが、時間をおいて「いけない🙏」は鉄板です!まああなたから返信が来ない時点で周りのみんなも来ないんじゃね?ってのはそれとなく察します。いやな予感はしてるけど、まあ一応本人からはまだ連絡きてないよなって状態。

 

つまりみんな盛り上がって話をしていながら、あなたが来れないことに対して心構えを整えてくれてるわけです!

 

 

はい、じゃあ続いてのテーマ『スパッと断っちゃいましょ!』に移ります〜

 

f:id:xxmypacexx:20180220220505j:plain

 

お誘いにはスパッと断っちゃいましょ〜

 

 

実は元々まいぺーすはそんなばっさばっさ断りまくるキャラじゃなかったんですよ?むしろかなーりフットワーク軽い感じでしたね。まあありがたいことに仲間内で何かしらイベントやるだとか、飲み会やろーぜ!的な時には結構声かけてもらってました。それ自体はすごく嬉しいんですよ!だってそれってまいぺが誘いやすい〜とか、楽しい感じ〜って雰囲気まとってる(現在進行形かどうかは要確認)ってことの裏返しじゃないですか??感謝感謝です。

 

でもねえ、やっぱおんなじことをしまくるってのは良くない。「またこのメンツかあ。」って死ぬほど思ってましたね〜〜マンネリ化するし、同じメンツで新鮮味のない、使い古しのトピックを肴にして酒を毎回飲むという。それで毎回3000、4000円とかポンポン出て行く。いやほんとみんなどっから金出してんのっていう、、

 

💸🤑💸

 

それでもね、毎度呼ばれて全部まるっと行きますよっていう人がいるのも事実。今考えれば、よっぽど好きなんだね〜、よっぽど時間あるんだね〜っていう感じ。でも当時のまいぺもその辺疑問に思いながらも、なるべく会に顔を出すようにしてました。「ちょっと面倒だし、お金も使っちゃうけど周りの友達もそうしてる訳だし。これもいいコミュニケーションの方法だよね。」無思考に時間とお金をペイし続ける自分に、知らず知らず最もらしいいい訳を言い聞かせていたのかもしれない。

 

 

でもある時にいよいよ自分の考え方に疑問を持つ、「いや、これ違うぞ。」

 

f:id:xxmypacexx:20180220232753j:plain

 

何がターニングポイントだったか今となるとなぱっと思い出せません。でも気付けて良かった、えらいぞあの時のまいぺーす、心の底からそう思います😹あの時その思考に至ってなかったら今ブログを書いているこの自分は形成されてなかっただろうし。こんな曲がった性格に行き着いたものの、言うてもまいぺは今のまいぺのこと嫌いじゃないので。何より本当に自分の使いたいところに時間もお金も投資できるようになってきて、なんだろうすごく精神衛生上よい〜

 

人付き合いとか別に苦手だったわけでもないし楽しかったのも間違いではありません。けどなんというか、今の方がずっと無理せず、背伸びをしてないんですよね。

 

あ、人によってはいきなりまいぺみたいに態度変わったら、友達の自分のことを見る目とかも変わってくるんじゃないの?とかって気にする人もいるかもしれません。大切な視点です。その疑問に対しては、ここであえてあっさり答えると『周りの目なんて気にしなくていい!』がまいぺの思うところです😊答えになってねーよって思わないでください。今回の記事の一番の肝はここにあるんですから。

 

まいぺの体感的には友達との距離感だったり、仲良くしてる人との関係性はそんな変わんないかな〜と思ってます。まあ僕の知らないところで後ろ指指されてたりするのかもしれないんですけど、そんなところまでケアする必要ってどのくらいあるんでしょう?

 

今でもまいぺのこと誘ってくれてる人たちは、もちろんこれまでのまいぺというのは知った上で、今の僕のことを受け入れてくれている。多分まいぺの全部を肯定するわけではないだろうけど(というかまいぺ的にそんなYESマンと仲良くしたいとは思いません。)、僕の膿の部分も知っても、それでもなお声をかけてくれているっていうのは二人の関係性として一歩進んだんじゃないかなって思うんですよね。

 

だからね、勇気を持ってNOと声をあげてほしいんですよね〜

 

f:id:xxmypacexx:20180221201727j:plain

誰がNOじゃなくてMOOや!やかましいわ!

 

こうゆうの普段からし続けてたら自然とあの人はあれが普通だから〜ってのが定着してきます。こうなったらあとはシメたもの。

 

だから、、付き合いとかで困ってる人がいたら思い切って本来の自分を出すことを心がけてみてください!!まあたしかに今仲良くしてる人で離れていってしまう人がいるのだとすれば悲しいんだけれど、でもそれって元々お互いないしどちらかが背伸びをして維持していた関係ってことで、ほんとの仲良しじゃなかったのかもしれない。

 

でも小説家のはあちゅうさんもよく言われているように、もし本当に必要な人間関係にあるならばその人とはまたいつか巡り会うことになるとまいぺは思ってます!中学校の時そんなに仲良くなれそうもなかった子と、大学生とか社会人なってから連絡とるようになったことあるし、全然センスねーなーと思ってたやつが意外とすっごい面白くて一緒に仕事でもしてみたいなあと片思いしちゃったり。でもそんな楽しい人たちにはウザいくらいにこれからもアタックするつもり。

 

自分も変わってくし相手も変わってく。自分のやりたいことを尊重せずに、人の目ばかり気にしながら生きていくなんてつらい。面白くない。自分にとって優しい生き方をして、それでもあなたのそばにいてくれる人を大事にして見てください!!

 

 

はい、どうでしたでしょうか〜これからもね、またどうせ考え方も変わってくと思うんですけれども現時点でのストレスフリーな人間関係の持ち方を備忘録の意味も込めてかいてみました。ちょっとでも人付き合いで悩んでる人のヒントになっていたら嬉しいです☺️

 

それでは今日も良い夜を!

 

f:id:xxmypacexx:20180327002546j:plain

 

 

 

 

【春】声の小説家 No.1

 

曲がりくねった 道を行くと ビルがぽつぽつ立ち並ぶのが見えた  その合間から覗く 青いキャンパス 二週間前は 大雪 大雨 つよい風 空ってのはちっとも こっちを見ちゃいない でも案外 ツンデレってやつなのかもしれない ツンの後にはデレが来る 優しい木漏れ日が 心地よい

 

 

f:id:xxmypacexx:20180326212345j:plain

【ドコモメールが受信できない時の対処法、試してみた】まいぺの、ちょっとTECHなはなし No.2

 

こんばんわ、まいぺーす@Ie27DcEDvNOhm7Vです!

 

 

普段まいぺとして活動している時にはもっぱらgmailを利用しているまいぺですが、先日飲み会のセッティングを珍しく引き受けた際に久しぶりにドコモメールを使用しました。

 

まいぺとまいぺの中の人とのキャラクターは使い分けてまして、それに伴って使用するアドレスだったりツイッターアカウントなども別にしてるんです〜

 

 

で、久しぶりに開いたドコモメール受信ボックスで事件は起きた。いや、既に起きていた。

 

 

f:id:xxmypacexx:20180314235030j:plain

え、1週間前くらいからメール受信してなくね?!



いつもgmailしか見ていない(って言っても必要な案件があるときだけ開く程度)まいぺーすには知る由もなかった。

 

分かります?昔パケット制でガラケーのメールとか使ってた時を思い出しちゃったよ〜やべっ、通信制限来ちゃったかなあ、調子乗って絵文字使いすぎちゃったかなあ、画像送りすぎたかなあとか思ってた学生時代。いやー懐かしい。そういや、Nちゃん元気にしてるかあ🙃好きだったなあ。。

 

 

まあ、とにもかくにも今回の幹事ミッションをこなすにはドコモメールの受信ができることが唯一かつ最後の砦🔥🔥

 

webを通して店の予約自体は既に完了していたんですけど、その登録にあたってドコモメールを使用したんですよ。っていってもドコモメールで認証しなくてもwebブラウザ上で予約そのものは済んでいるので、あとは当日に予約した時間通りに店にいけばなんとかなるっちゃなるんですが、ま〜今後ドコモメール使えないってのも困るんで、原因を探ってみよ〜となりました。

 

 

いろいろサーフィンしてると、どうやらドコモメールのプロファイルを一度削除して、再度ダウンロードできればメールの受信を復元できるとかなんとか。

 

 

f:id:xxmypacexx:20180315002124j:plain

ワンチャン怪しいなあ...


正直4割方大丈夫かなあとも思ったんですが、まあ最悪受信BOXの中身のメールたちが全て消去されてしまったとしてもどうにかなるっしょ、てなノリだったので6割の方にペイしてプロファイルを削除、からの再生にチャレンジしてみることに!

 

 

ところが、、

 

 

なんだか分からんがうまくいかない。。

 

 

 

我ながら情けなくて泣きました。まあ前述しているようにどうしてもドコモメールを即行で確認する必要性があったので恥を忍んでドコモショップへ足を運ぶことに。

 

😿

 

 

何時間待ったんだろう。いやあ土曜日のドコモショップはカオスでしたね〜ストックしてた記事を一気に読んだり、ブログの更新とかもあるから呼ばれるまでの時間も秒に感じるっしょ〜とかって甘い考えをしていたあの日の自分をブン殴ってやりたい...まあ持ち前の盛り性なんだけれど。

 

 

「201番でお待ちのお客様???」

 

 

おおおお、やっとまいぺのターンがやってまいりました。早速事情を店員さんに説明してプロファイルを復元してもらうことに。いやありがたや。

 

 

ん?

 

 

でも待てよ。一瞬不穏な考えが脳裏をよぎる。

 

 

「プロファイル復活させてくれるのは嬉しいんだが、この店員さん、それでドコモメールばっちり復活しますよ〜!って断言してくれてないよな??」

 

 

f:id:xxmypacexx:20180315225530j:plain

大丈夫か??!



 

 よくよく店員さんの胸元のプレートを見てみるとそこには

 

『研修中』の文字が.....(実話です)

 

 

 

とは言え今はこの店員さんを信じながら、待ちながら、その技を盗もうとするしかありません。その結果がこの記事です😂

 

なんていうことを、まいぺが脳内思考している間に新人店員さんはガシガシ設定を進めていきます。アザスッ

 

 


f:id:xxmypacexx:20180314225026j:image

 

 

iPhoneユーザーの中には常時使うブラウザをsafariからchromeだったりその他のものに乗り換えている人も少なくないでしょう。何を隠そうまいぺもその一人。ここ最近はBraveを使っていました。デフォルトで広告の表示がないのでサクサク作動し、使いやすですよ〜

 

で、この話は今回どうでもよくて、基本ドコモのiPhoneの人は自分で削除していない限りsafariのブックマークの中に上の写真のようにMy docomoのページが登録されているはず!今回の案件はここが入り口になるらしいですぜ。

 



f:id:xxmypacexx:20180314225904j:image

 

なにやらカラフルなページへ。iPhoneを使いたての頃こんなようなページを開いた覚えもあるけどすっかり忘れていました。。。まあいいや。

 

画面上方の設定(メール等)をタップ!すると下のような画面が表示されます〜

 

 

f:id:xxmypacexx:20180316004536p:image

 

この左上のメール設定、とかムッチャそれっぽく見えるんですけど今回の探し人は彼ではないんだな〜〜

 

実は下の方にあるドコモメールセットアップ(iPhone初期設定)ってやつが正解っ!

 

 


f:id:xxmypacexx:20180314225256j:image

 

 

openしてあげると、

 

おおおおおおお、初期設定プロファイルをダウンロードの文字が!!!!!!!

 

 

これが求めてたものは、、これだっっっっっっっっっっっ

 


f:id:xxmypacexx:20180314225320j:image

 

 


f:id:xxmypacexx:20180314225731j:image

 

 

あとは求められる項目をちゃんと埋めてあげると、、、

 

 

f:id:xxmypacexx:20180314225745j:plain

設定→一般→プロファイルでこの画面にたどりつきますよん!



 

ブラボー!!!!!!!

 

ちゃんとdocomoのプロファイルが生まれたと同時にドコモメールにはクッソ大量の迷惑メールたちが溢れかえってました😂

 

お帰りドコモメールくん達。

 

 

 

f:id:xxmypacexx:20180316012716j:plain

ちなみにこの画像はandroidに機種変してからiphoneのスクショ画像を編集したものです。ややこしい

 

我ながらなんでこんな色使いをしたのか。

無事ホットペッパーでの予約メールも生き返らせることができていたみたい!!!!!

 

 

すごいよ、プロファイル!!!!すごいよ新人店員さん!!!!お見それしました、、、

 

f:id:xxmypacexx:20180316013457j:plain

一瞬でも店員さんのこと疑った自分への罰

 


目的を果たし、ホッとするまいぺ。今夜はぐっすり眠れそう。

 

 

ん???

 

メールの件は解決したのですが、なにやら見慣れない人たちがズラリ!?
 

 

 

f:id:xxmypacexx:20180314225839j:plain

後ろのミニオンたちは@syudy666iさんの作品



あ、ミニオンじゃなくてアプリの方ね。定義はよくわかってないけど、プロファイルを再度入れるってことはiPhoneの初期設定を意味していて、iPhoneの最初の状態といえばよくわからんいらなそーなアプリもバンドル的な感じで入ってくるってことなのね〜〜って再確認しました。

 

 

結論を言うなら、ドコモメールが受信できなくなったときにプロファイルを一度削除して、再度My docomoとかポチポチってしてあげるとワンチャン復活しますよ〜〜てなことがわかりました!!!

 

 

それじゃあ今日はこんなところで!

 

それではみなさんいい夜を。