マイプの旅

社会の荒波を生き抜く技術を求めて。ひた走る。

毎日コツコツ

こんばんわ、マイペースです!

 

気付きました!平日にまとめ的な記事を書ききる時間も文章力も今の僕にはない!と言うことでまとめ的文章は土日とかにコツコツ進めていこうと思いましたとさ〜てな感じで毎日おんなじことやってくだけでも気付きがあって、そうしたら次はこうしてみよっかなっていうアイデアが湧いてきて、またそれを試してみようってなって。いつまにか進んで行く。注意点は機械的にやらない、これだけ。毎日コツコツは大切ですよん。

 

毎日やってると慣れが出てくる。慣れると同時に最初見えなかった景色が見えてくる。工夫ができるようになるし、それにかかる時間もずっと少なくなる。初めは何をどうすればいいかってことがまずわかってない。下調べしても、実際に動作させると感覚が伴って、あ、こういうこと言ってたのねって理解が深まる。知識と経験、これらは両輪でどちらかが動き始めても、他方も動作しなければ全体として前進は見込めない。まずは体験する派の人も、情報収集から入る人も入り口はそれでいい。でも毎日やる中で知識と実践、どちらも取り入れていこう。総合的に学ぶと結果的に早い。これは英語も同じかも。

 

知識ばっかりの頭でっかちの人より、行動派の方が実践の中では強いかもしれない。でもある程度のところまで行くと自己流では伸び悩む人もいるのではないか?例えば本とか、ネットとか講習会とかなんでもいいのだけど、そういう情報には先輩たちの経験やら失敗やらから抽出された成功のためのエッセンスが詰まっている。自分一人で1〜10までやっていたら気付くまでにむちゃくちゃ時間のかかる、もしくは一生気付けないかもしれないお宝情報が手軽に手に入ってしまうのがそういった情報である。でもこれらを本当の意味で理解できるのは、自分である程度踏み込んだ人に限られる。どんなに想像力豊かな人でも本読んだだけであと全部できちゃうなんて普通はない。そもそもそんなことできちゃうなら最初から行き詰まったりしてないよってね!

 

そんなこんなで毎日コツコツやってくといいでよ〜なお話でした。(理論と実践が大切です)

 

今日の一歩

まあコツコツ続けてみなって。

毎日やってると最初できなかったこともできるようになるから。

最初スマホの使い方全然ダメだった人も、今余裕で使えてるでしょ?

ちょっとずつでいいから続けることが大切です!

 

てな感じでお別れのお時間!

 

それではいい夜を!