MYPACE JOURNEY!

社会の荒波を生き抜く技術を求めて。ひた走る。

【NO!を覚えたら生きやすくなった件】人付き合いで悩めるあなたへ No.1

皆さんこんにちはまいぺーすです!

 

今ですね、僕 LINEとか結構来ててあんまり返信せずに放置プレーのもあるんですよね〜〜あ、みんなに対してそうじゃないし、なんなら彼女に対してはなるべくすぐ返事するようにはしてますよん。

 

ん??

 

人によって対応変えてる方がよっぽど性格悪いですかね、🤣

 

 

思い当たる節もあるのでなんとも。でもね意外と返事しなきゃーとかってストレス溜まったりするんですよねえ。別に僕たちってスマホに縛られて生きてかなきゃいけないわけでもないし、返事しなかったら死んでしまうわけでもないし。そんなものに縛られて生きてかなきゃいけないってすごく窮屈じゃないですか?

 

まいぺだったらそんな悶々と謎の待機時間やらされるなんて耐えられませんね、、いや冷静に。空いた時間あるならビジネスの勉強したり、ブログ書いたり、YouTube でバズらせるにはどーすればいいんだーとか。

 

f:id:xxmypacexx:20180219223534j:plain

う、うわああああ

 

他にも人生やることってたくさんありますよね?やること山積みになってるのに、まずは丁寧にLINE 返さなきゃだ〜〜〜とかそんなことで頭抱えてるのって正直無駄じゃないすかね??そんなこと思っちゃうようなまいぺです。

 

 

ということで、今回はまいぺーす流の人間関係とか人付き合いの方法についてお話しします!って言ってもあまりに抽象的になっちゃうんで、具体的に普段のコミュニケーションどんな感じなん?って部分を2つの観点から説明しよう〜〜

 

一つがLINE とか全然無視しちゃいますっていうお話。でもう一つが、友達とかに遊びとか飲みに誘われても普通に断りますよ〜ってお話。

 

 

LINEガン無視きめちゃいましょ!

 

自分で書いておいてなんなんですけど、これ相手にされたら「は???」って感じですね🤣いや、普通にすみません!でもあれですよ、仕事だったり、これについて返事しなかったらいよいよ何かが成立しなくなるとかそんな場面では流石にやらかしません。

 

f:id:xxmypacexx:20180209005332j:plain

まかせろっ

 

うん、ドヤることではないんですけどね。でもそうゆうことをスタイルとして貫き通せば、「あ、悪意を持って無視してるって感じじゃないのかな。」「この人元からこういう人なんだろーなー。」て思われるじゃないですか?すごい他力本願ではありますが、結構それって重要なのかなって思ってます。

 

つまり、最初っから相手から期待されなきゃいんじゃん?って話しです。いつもちゃんと返信してるから、「なんで今日は無視するんだろう?」とか「え、なんかあったのかな、大丈夫?」「キレてんのこの人?え、なんで😠?」みたいなことになるわけです。普段と違うとなると相手からしたら何が原因?ってなるわけですね。そうなってくると普段いい人をやってるがゆえに、ちょっとだるくて返信したくない時にとことんだるい展開になってくわけですね。であれば、返信来ないってことはあいつ今なんかしてるんだろうな〜って思ってもらえる立ち位置になってた方が圧倒的に楽です👍間違いない。

 

f:id:xxmypacexx:20180219231119j:plain

 

 

作業一区切りついた後にライン見てみたら何十件たまってたとかっていうのちょくちょくあるんですけれど、そんだけ盛り上がってたグループラインとかに後から参加して頑張るのってほんとエネルギーいるんですよね〜〜⚡️というか盛り上がってたLINEは僕たちが返事しなくてもすでにうまく回ってるんですよね。寂しい気もするけどこれは事実。なんか『旅行いこ〜』みたいなLINEグループだったら、提案とかもしないで企画にタダ乗りしてる感あるんですけど、まあ仕方ない。というかね、この手のグループに、話が持ち上がった時一緒じゃなかった場合って大抵その後だるい展開になります。行けば楽しいんかもだけど、まいぺは正直行かないことの方が多いです。行きたい旅行にはむっちゃコミットしたい派なので。

 

でね、逆に言うと「返事とかめんどくさい〜」だったり、「いつも無理なお誘いを断りたいけど断れないどうしよう〜〜」とかなってる人は、まいぺみたいに意図的にスマホとの距離感置いたりして、LINEを開いたときには「ざんねん。。波乗り遅れちゃった😭」感を出すのも一つの手ですよ。まあ実際にはよっしゃって感じなんですけどね〜

 

文字通りマイペースって感じです。でもまあ周りみんな行く気満々!!みたいな人たちが積極的にばんばんラインしてる中で「あ、わるい俺いけないわー✋」とかって言いづらかったりもするんですよ。ぜんぜん気にならん、っていう鉄人もいるし、まいぺもそれになれる時もあるんですが、人によったりいい波が押し寄せたときぐらいかなあ。リアルな用事と重なった時なんかはラッキーですよね〜今日の運勢上位っすねっ、きっと。

 

繰り返しますが、時間をおいて「いけない🙏」は鉄板です!まああなたから返信が来ない時点で周りのみんなも来ないんじゃね?ってのはそれとなく察します。いやな予感はしてるけど、まあ一応本人からはまだ連絡きてないよなって状態。

 

つまりみんな盛り上がって話をしていながら、あなたが来れないことに対して心構えを整えてくれてるわけです!

 

 

はい、じゃあ続いてのテーマ『スパッと断っちゃいましょ!』に移ります〜

 

f:id:xxmypacexx:20180220220505j:plain

 

お誘いにはスパッと断っちゃいましょ〜

 

 

実は元々まいぺーすはそんなばっさばっさ断りまくるキャラじゃなかったんですよ?むしろかなーりフットワーク軽い感じでしたね。まあありがたいことに仲間内で何かしらイベントやるだとか、飲み会やろーぜ!的な時には結構声かけてもらってました。それ自体はすごく嬉しいんですよ!だってそれってまいぺが誘いやすい〜とか、楽しい感じ〜って雰囲気まとってる(現在進行形かどうかは要確認)ってことの裏返しじゃないですか??感謝感謝です。

 

でもねえ、やっぱおんなじことをしまくるってのは良くない。「またこのメンツかあ。」って死ぬほど思ってましたね〜〜マンネリ化するし、同じメンツで新鮮味のない、使い古しのトピックを肴にして酒を毎回飲むという。それで毎回3000、4000円とかポンポン出て行く。いやほんとみんなどっから金出してんのっていう、、

 

💸🤑💸

 

それでもね、毎度呼ばれて全部まるっと行きますよっていう人がいるのも事実。今考えれば、よっぽど好きなんだね〜、よっぽど時間あるんだね〜っていう感じ。でも当時のまいぺもその辺疑問に思いながらも、なるべく会に顔を出すようにしてました。「ちょっと面倒だし、お金も使っちゃうけど周りの友達もそうしてる訳だし。これもいいコミュニケーションの方法だよね。」無思考に時間とお金をペイし続ける自分に、知らず知らず最もらしいいい訳を言い聞かせていたのかもしれない。

 

 

でもある時にいよいよ自分の考え方に疑問を持つ、「いや、これ違うぞ。」

 

f:id:xxmypacexx:20180220232753j:plain

 

何がターニングポイントだったか今となるとなぱっと思い出せません。でも気付けて良かった、えらいぞあの時のまいぺーす、心の底からそう思います😹あの時その思考に至ってなかったら今ブログを書いているこの自分は形成されてなかっただろうし。こんな曲がった性格に行き着いたものの、言うてもまいぺは今のまいぺのこと嫌いじゃないので。何より本当に自分の使いたいところに時間もお金も投資できるようになってきて、なんだろうすごく精神衛生上よい〜

 

人付き合いとか別に苦手だったわけでもないし楽しかったのも間違いではありません。けどなんというか、今の方がずっと無理せず、背伸びをしてないんですよね。

 

あ、人によってはいきなりまいぺみたいに態度変わったら、友達の自分のことを見る目とかも変わってくるんじゃないの?とかって気にする人もいるかもしれません。大切な視点です。その疑問に対しては、ここであえてあっさり答えると『周りの目なんて気にしなくていい!』がまいぺの思うところです😊答えになってねーよって思わないでください。今回の記事の一番の肝はここにあるんですから。

 

まいぺの体感的には友達との距離感だったり、仲良くしてる人との関係性はそんな変わんないかな〜と思ってます。まあ僕の知らないところで後ろ指指されてたりするのかもしれないんですけど、そんなところまでケアする必要ってどのくらいあるんでしょう?

 

今でもまいぺのこと誘ってくれてる人たちは、もちろんこれまでのまいぺというのは知った上で、今の僕のことを受け入れてくれている。多分まいぺの全部を肯定するわけではないだろうけど(というかまいぺ的にそんなYESマンと仲良くしたいとは思いません。)、僕の膿の部分も知っても、それでもなお声をかけてくれているっていうのは二人の関係性として一歩進んだんじゃないかなって思うんですよね。

 

だからね、勇気を持ってNOと声をあげてほしいんですよね〜

 

f:id:xxmypacexx:20180221201727j:plain

誰がNOじゃなくてMOOや!やかましいわ!

 

こうゆうの普段からし続けてたら自然とあの人はあれが普通だから〜ってのが定着してきます。こうなったらあとはシメたもの。

 

だから、、付き合いとかで困ってる人がいたら思い切って本来の自分を出すことを心がけてみてください!!まあたしかに今仲良くしてる人で離れていってしまう人がいるのだとすれば悲しいんだけれど、でもそれって元々お互いないしどちらかが背伸びをして維持していた関係ってことで、ほんとの仲良しじゃなかったのかもしれない。

 

でも小説家のはあちゅうさんもよく言われているように、もし本当に必要な人間関係にあるならばその人とはまたいつか巡り会うことになるとまいぺは思ってます!中学校の時そんなに仲良くなれそうもなかった子と、大学生とか社会人なってから連絡とるようになったことあるし、全然センスねーなーと思ってたやつが意外とすっごい面白くて一緒に仕事でもしてみたいなあと片思いしちゃったり。でもそんな楽しい人たちにはウザいくらいにこれからもアタックするつもり。

 

自分も変わってくし相手も変わってく。自分のやりたいことを尊重せずに、人の目ばかり気にしながら生きていくなんてつらい。面白くない。自分にとって優しい生き方をして、それでもあなたのそばにいてくれる人を大事にして見てください!!

 

 

はい、どうでしたでしょうか〜これからもね、またどうせ考え方も変わってくと思うんですけれども現時点でのストレスフリーな人間関係の持ち方を備忘録の意味も込めてかいてみました。ちょっとでも人付き合いで悩んでる人のヒントになっていたら嬉しいです☺️

 

それでは今日も良い夜を!

 

f:id:xxmypacexx:20180327002546j:plain